22日に開催しました活版ミニワークショップは無事に終わりました。
ご参加いただいた8名のみなさん、ほんとうにありがとうございました!

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」に出てくるジョバンニが活字を拾うシーンに憧れて
活版印刷に興味を持っていただいた方もおられ、
そんなところからでも印刷に関心を持っていただけるとは、うれしい限りです。

今回は「ひらがな」の活字でご自分の名前を拾い、文字を組んだ後は
手動式活版印刷機(Adana-21J)でハガキや名刺カードに自分で印刷。

 

ひらがなの活字は50音順ではなく、いろは順に並んでいるのが時代を感じます。
なので、すんなりと見つけるのはなかなか難しいのですが、
みなさん目を凝らして一生懸命に文選(=活字を拾う)しておられました。
楽しんでいただけたようでよかったです!