今月13日のことですが、マレーシアから来たという6名の若者たちの訪問がありました。
お話を聞くと、自国マレーシアで活版印刷をされているとのことで、
The Alphabet Press]というとてもかっこいい工房の方たちでした。
活版印刷はメルボルンで修業をされたそうで(と言っておられたと思います)
いただいた名刺はデザインも印刷も美しく素敵でした。

マレーシアでも若い世代の方に活版印刷が見直されてきているんですね。
台湾の日星鑄字行さんは有名ですが、マレーシアの活版印刷は初耳でした。
皆さんとても礼儀正しく爽やかな方々で、笑顔がとても素敵でした。
私があまり英語が話せず、もっといろいろお聞きしたかったのですがうまく伝えられなくて残念でした。
こんな小さな工房にわざわざ立ち寄っていただいて嬉しかったです。
The Alphabet Pressの皆さん、ありがとうございました!