今回初めて知った「ホームレス芸人」を名乗るホームレス小谷さん。
自分のホームレス生活をSNSで配信する活動をすることで、じわじわと知名度をあげている芸人さんです。お話を聞くと、自分の一日を50円で販売し、人との出会いで日々活動を続けているとのこと。おもしろいです。
そしてなんと、クラウドファンディングで出版資金を集めて自伝本をつくる、という新しいカタチの自費出版をされました。江戸堀印刷所では製本もできるということで、デザイナーのKachoさんからご相談いただき、本の印刷・製本をお手伝いさせていただきました。

タイトルは「笑うホームレス 〜10キロ太って、嫁もろた〜」。タイトル通り、ホームレスになってから結婚されたというから、これまた奇想天外な話です。奥さんがすごいです。

せっかくなので、表紙タイトルは活版で印刷したいということで、予算内に収まるようにご提案をしながらお話を進めていきました。ホームレスなので、ダンボールぽく、かつインパクトはつけたいということで、クラフト系板紙の片面だけ金の加工が施されている特殊な紙を最終的に選ばれました。
そして型抜き加工でボコッと穴をあけたところから、小谷さんがイェイ!と覗いている、インパクトのある表紙ができました。カラーはこの写真部分の扉(最初の1枚目)だけで、あとの本文96Pはすべてモノクロの軽オフセット印刷で仕上げています。

ホームレス小谷さんには、大阪に来られた時に合わせて印刷の立ち会いにも来ていただけました。
仕上がりにご満足いただけたようでよかったです。
ありがとうございました!!

5月20日(水)には、
心斎橋のスタンダードブックストアにてトークショーを開催されます。
http://www.standardbookstore.com/archives/66179111.html

本の販売もされるそうです。
興味のある方はぜひ足をお運びください!

■ネット販売もされています!→http://yugamigachi.thebase.in/