電通・アートディレクター河野さんとご縁があり、電通さんの企画にご協力させていただきました。
企画内容は、「伝統工芸×デザイン」をテーマに日本のものづくりと電通のアートディレクターがコラボレーションして作品を制作し、新たな価値を世界発信するプロジェクト「Good JAPAN Innovation」。
青森県の鶴凧と活版印刷をコラボさせるという、河野さんの斬新なアイデアに賛同し、こちらも何ができるかをご提案しながら進めていきました。
仕事としては現在使っていない活字を活用し、印刷に使用した紙は、アルミ版(平版印刷用のPS版)の間に保護するために挟まれている薄紙(普段は廃棄しています)を使ってもらいました。

どんな風に完成するのか想像もつかなかったのですが、河野さんに完成した鶴凧の写真を見せていただいた時には、あまりの美しい仕上がりに心躍りました。今回協力させていただいたことで、活版印刷という技法を受け継ぎ多くの人に伝えていく任務を担っているのだなと再認識し、私たちもいろんな面で勉強になりました。

気になる記事の内容は【電通報】をご覧ください!

▼ウェブ電通報トップ
http://dentsu-ho.com

▼記事ページ
http://dentsu-ho.com/articles/3836