毎年インテックス大阪で行われていた西日本最大の印刷関連機材の総合展示会(JP展)が、今年は「JP2017・ICTと印刷展」と名称を変更して、大阪市内中心部のマイドーム大阪で開催されます。
開催期間は、4月19日〜20日の2日間で「出展企業は96社、全207小間の規模で、様々な形で収益改善に向けた機器を厳選展示する」とのことです。
http://jp-ten.jp/

江戸堀印刷所が出展しているわけではないのですが、今回出展されるキヤノンさんの販促物にご協力させていただきました。
Canon imagePRESSシリーズでカラー出力した後の封筒・カードに、上からシルバー部分のみを活版印刷するというご依頼でした。
マットな紙にはもちろん、意外性なところで、ツヤのある紙にもインクは乗ります。(ベタ面が多かったらムラがでやすく難しいのですが、今回は文字と線画のみで大丈夫でした)

残念ながらうちではキヤノン機は使用していないのですが。。。
凹凸のある紙にも、キラキラツルツルの紙にもきれいにカラー出力されていて、紙に馴染む感じで美しい仕上りでした。

参考までに
▼Canon imagePRESSシリーズ
http://cweb.canon.jp/ondemand-printer/lineup/imagepress/index.html?id=json

印刷関係の方はよくご存知の展示会だとは思いますが、アクセスしやすい会場になったので、興味のある方はいろんな印刷機を間近に見れるいい機会です!